2015年05月 - お知らせ|東京ペットホーム

東京ペットホーム
2015年05月31日 [ご報告]
今日入居したビーちゃん(12才・女の子)です♪ビーちゃんロングステイで入居したのですが、生涯預かりになるかもしれません。
飼主様からは“大人しくて甘えん坊さん”と聞いていましたが、本当にとっても良い子です(*^^*)

飼い主様の元を離れて寂しいながらも、既に喉をゴロゴロ鳴らしてすり寄って来てくれました(*^^)vビーちゃんスッタフとしては嬉しい限りです♪
ビーちゃん仲良くしようね♡

2015年05月28日 [ご報告]
今日はお父さんもお母さんも違いますが、同じ飼い主様の元で過ごしていた姉弟ネコちゃんです♪
キャットマンションを大きく使って同居しています。


♡クリスタちゃん♡
白くてフワフワの毛にクリっとしたミントブルーのような瞳のクリスタちゃん♪
可愛さの中にも気品があってさすがといった感じです(*'ω'*)
クリスタちゃん
喉を鳴らして擦り寄ってくる甘えん坊さんだけど、おてんばな弟にいつも手を焼いている様子。。。
仲が良いのはひとえにお姉ちゃんの優しさのおかげだとスタッフは考えています(^^;)
クリスタちゃん

♡ダッシュくん♡
おてんばな弟くんのダッシュで〜す(*^^)v

キリッとしたシャープな顔立ち✨
ダッシュくん
高い所もなんのそのな軽やかな身のこなし✨
ダッシュくん
でも・・
こんな姿も見せちゃう甘えん坊(*ノωノ)
カンガルーに見えちゃいます(笑)
ダッシュくん

現時点では当ホーム若手1番手と二番手なので、賑やかにホームに活気をもたらしてくれることを期待しています!!

「飼育係長補佐のお世話日記」このブログ作成画面と向き合うのはずいぶんと久しぶりのことです。

前回は桜の花が云々と綴った記憶がありますので、実に二カ月ぶりの更新となるでしょうか。

それ程忙しかったのかと云われればそれ程のこともなく、一度書かなくなると書くキッカケを忘れる、

ぶっちゃけ億劫になるといっただけの理由であります。加えて二か月の間、拙文を待ち望む声が一言も

上らなかった(身内からさえも)こともモチベーションの低下に拍車をかけました。

この「お世話日記」、如何に不人気であったかうかがえようというものです。


近頃ではブログ担当のマリさんと飼育係長(妻)がFacebookなども併用し、ホームの仲間たちの様子を

楽しげに報告してくれており、それは結構な事なのですが…

先程当HPを開きましたところ、私が連載化しようと考えていた「仲間たちの日常」シリーズまでが

企画ごと彼女達の物になっていたことを知って軽い衝撃を覚えました。これは完全に仲間外れあつかい。

…事前に一言くらい頂きたいものです。(二カ月もブログをサボっていた私がいけないのでしょうか?)

しかし彼女たちのブログからはホームの仲間たちへの愛情が感じられ、何より筆マメで内容も簡潔です。

ここは兜を脱いでお世話日記をお任せする事とし、拙文は運営面のご報告を。


現在「東京ペットホーム」のレギュラーメンバーは、わんちゃんが3匹。ねこちゃんが8匹。

手狭な現施設ではこれ以上のお受入れが難しくなってきた為、近所に新たなお預かり施設を物色中です。

東京都内でペット業向けの(お手頃な)テナント物件を探すことは簡単ではありませんが、切迫した内容の

入居相談をお断りせずに済むよう、今夏にはオープンに漕ぎつけたいところです。

そうなるとお世話係の補充も必要となってまいりますが、7月より待望の「男性」スタッフが加わって

くれる事となりました。二十代にしてペット業界歴10年、老犬・老猫のお世話の為にわざわざ九州から

転居してくるという熱いハートの青年です。まったく奇特なことです。

先日休みを利用して来京した彼は弊所にて老犬老猫ホームへの、犬猫たちへの思いを語ってくれました。

きっとその若さ・経験・意欲を以て仲間たちのお世話や介護に力を尽くしてくれることでしょう。

さらに女性ばかりの中で肩身の狭かった私の、グチの聞き手という役割も期待して良いでしょうか?















2015年05月25日 [ご報告]
東京ペットホームもこれまで沢山のワンちゃんネコちゃんをお預かりしてきましたので、ここで一番古株の悟天くんから近況を紹介していこうと思います(^-^)


♡悟天くん♡
寝たきりという不自由な生活の中でも、悟天くんは懸命に日々過ごしています。
食欲はしっかりとありますし、日に何度かのお散歩で排泄もお利口に済ませます。

悟天くん
介助の手は欠かせないけど、悟天くんの可愛いお顔にスタッフはいつも癒されていま〜す(*^-^*)
悟天くん

♡マリちゃん♡
ホームに来たワンちゃんネコちゃんの中で、一番変化を感じられるのがマリちゃんです。
これまでのマリちゃんは自分の寝床から出るのは食事とトイレの時だけで、あとは起きてても寝ててもひたすら寝床で丸くなっていました。
スタッフ一同声掛けは一生懸命していましたけど慣れてくれることがなく半ば諦めていたのですが、4月を過ぎた頃からでしょうか、スタッフの手に置いたカツオ節を食べてくれたんです\(^o^)/

マリちゃん
それを機に少しずつ少しずつマリちゃんの気持ちがほぐれていったようで、今ではスタッフに擦り寄ってきたりするようになりましたし、ドアを開けておくと勝手にお部屋を出て広いスペースをウロウロとお散歩するまでになりました(*'▽')

マリちゃん
まだ誰も抱っこはできていないので、最終目標にしたいと思います!!

2015年05月11日 [ご報告]
いつき君
今日からお預かりしたロングステイメンバー:いつき君です!(19才・男の子)よろしくね♡
高齢ねこちゃんの一時預かりはいつも緊張〜💦ですが、お年の割には毛並みも良く、鳴き声も元気元気!!ないつき君です。
上の写真では、まだ姿勢を低くして警戒のポーズ…ですが、食欲は旺盛。
引越していきなり、ゴハンを貪るように食べていたのはちょっとビックリ(◎_◎;)…オナカ空いてたのねいつき君

2015年05月02日 [ご報告]
ユウちゃん
昨日から仲間になったユウちゃん。一晩見守っていたら、ようやくゴハンを食べてくれましたー!! 決め手はカツオ節のトッピングでした
ひと安心です…(^^;)

くわしくは言えませんケド、ここに来るまでは色々とつらい思いもしたユウちゃんなので
ホームのゴハンを食べてもらえるかどうか…本当に心配でした。


ユウちゃん
食べたらまたお昼寝♡
しばらくナデナデするのは…ガマンガマン!

2015年05月01日 [ご報告]
ユウちゃん今日、生涯預かりで入居しました、ユウちゃん〈16才・女の子〉です!

これからよろしくね(*^^)v

まだ私たちには心を開いてくれませんケド…

ひなたぼっこスペースは気に入ってくれた様子♡

ユウちゃんそれともお家が恋しくて外を見てるのかな〜

このページの先頭に戻る